2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月購入した本

どうしても金融系の本が多くなってしまう。

鳥番長&神田っ子@上野

緊急事態宣言が解除されたので、大学時代の同級生と約2ヶ月ぶりに飲みに行ってきた。ちょっとまだ早いかなと思ったが、けっこう人は出ていた。

2020年5月の株売却益

今月は損切りをしたので約140万円のマイナス。こんなに早く株価が戻ってくるとは予想外で損切りを早まった気がするが、結果論なので仕方ない。損切りした分、キャッシュができているので、また安くなるのを待つことにしよう。 2020年5月の株売却益:▲1,427,4…

MORESCOから株主優待到着

MORESCOから株主優待が到着。去年と同じでアンリシャルパンティエのお菓子。3年以上の保有で3000円相当になるのだが、優待の改悪が発表されたため、それは1度ももらえなかった。3年以上の保有でクオカード1000円になる。

プレナスから株主優待到着

プレナスからほっともっとなどで使える2500円分の優待券到着。

10万円給付の申請書

10万円給付の申請書が昨日届いた。何に使うかはまだ決めてないが、株の購入資金にはしないつもり。

アベノマスク

アベノマスク到着。

保有銘柄数

先週に引き続き今週も持ち株の断捨離(損切り)を行い、53銘柄→33銘柄まで減らした。先週分とあわせて、今のところの損失確定金額は約150万。損切りしている銘柄は、今期の業績が期待できそうになく、配当を未定にしている銘柄である。

購入したエコバック

買い物の際に最近は袋が有料の店があるので、エコバックを購入した。折りたためる無地のものをさがしていたので、ちょうど良いのがあった。価格は2600円。けっこういい値段だよなぁ。2リットルのペットボトルが6本入るサイズで耐久性は良さそうだ。

持ち株の断捨離(損切り)

数えたら53銘柄も所有していたため、保有銘柄の断捨離を行い、この2日間で約90万の損失を確定させた。ゴールデンウィークは時間があったので、Youtubeや本で株の勉強をした結果、損切りは重要であると考え直し、基本的には損切りしない方針でいたが、損切り…

掃除と断捨離

家の掃除と断捨離を実行。新しい本を購入しているので、本の整理を行い、売却予定。

イオン北海道から株主優待到着

イオン北海道から株主優待が到着。2500円相当(100円×25枚)。1000円毎に1枚利用可能。